一食口として創造原理に生きる

信仰、創造原理、教会の事、日々感じた事を書いていきます。

変わらず続ける事

最近は夜9時あたりからPCを開いてブログと向き合う習慣が出来つつあります。まあ、ある程度の目標としてはなにか?基本的には今日思った事を毎日少しずつでいいから書いていく事が良いのかもしれません。この習慣性が何をもたらすか。まずはタイピングが少しずつ気持ち早くなりつつあるかな?と感じています。

 

思った事を言語化するという事は、自分を客観的に観察する事に繋がるので、自分が実はこんな事を感じていたんだなと、改めて思う事で、それがある意味自覚に繋がる事だなと考えます。

 

最近はちょっと停滞気味のコーチングをどうやっていこうかと悩んでいます。ある記事で問題と課題の違いについて書いてありました。その違いについて考えていこうと思います。

 

問題とは?

 

世の中には様々な問題がありますね。一言で言うとただ解決すべき事だと言えます。

 

私が思う事は、自分と無関係な事は基本的には問題と呼ぶことが出来そうです。

 

課題とは?

 

その世の中にある問題を、自分の創造目的にそって解決していこうと目的をもって解決していくものを課題と呼んでも良いと思います。この課題を解決してしていくごとに積みあがっていく実感があると言えるでしょう。

 

あとはどんなに忙しくても必ずPCを少しでも開き書いていく事、私の場合は、突発的に夜勤が入る事があるので、その時は、スマホから投稿するとか様々な方法があると思います。

 

ポイントは、想定外がおこったときにどうやったら出来るかを探す癖を身に着ける事と繋がると考えます。

 

ブログの1つ1つは微々たる記事ですが、これが積み重なっていき改めて振り返ればすごい量になっていて、自分でも驚く時が来ると確信します。