一食口として創造原理に生きる

信仰、創造原理、教会の事、日々感じた事を書いていきます。

目的と手段が逆転

自戒も込めて、コーチングに限らないと思いますが、少なくとも私がやっている事、それ自体は無数にある手段の中の一つに過ぎないという事が前提だという事を忘れてはならないという事です。

 

大切な事は、クライアントが問題や課題を解決してより自分らしく、幸せになれるようにサポートをするのがコーチングの目的です。ここで言う自分らしさと言うのは人の本来の姿である創造本然の姿になる事を意味します。

 

こちらのブログは創造原理に生きるというテーマでやっております。私は創造原理を突き詰めていけば最後には世界平和に繋がると考えます。人間が3大祝福の成就それが神様の夢であり、それを実現するためにお母様はお父様が聖和された後も中断無き前進をされてきました。

 

そして私も微力ながら神様の夢の実現に向けて歩んでいく、その目的観に意識を置いたら、関係のない事をどんどん断捨離していく事が必要だと考えます。

 

世界の平和は家庭から

 

家和万事成

 

どちらも聞いた事のある言葉だと思います。お父様のみ言と韓国のことわざです。私はこの2つの言葉を常に心に秘めながら生活し、コーチングしていきます。

 

最近の私の行動を振り返ると、前進していない時あるいは過去にとらわれている時は、自分と何の関係のないニュースとかゴシップ記事と呼ばれる内容に意識が向いて、文句言ったりします。

 

逆にやはり前進、前を向いて目標に向かう姿勢があるとそこに集中するので、余計な事を考えないで済みます。なのでいつも自分と向き合い、今の自分はどうなのかをチェックしていくとたとえ失敗してもそれは積みあがるものだと思います。

 

時間は使い方を誤るとあっという間に過ぎ去っていきます。ブログをご覧になった方は是非自分と向き合ってみてください。そうすれば、時間の使い方を見直し、より有意義な生き方ができるかもしれません。