一食口として創造原理に生きる

信仰、創造原理、教会の事、日々感じた事を書いていきます。

ロードバイクメンテ

自転車通勤で使っている自転車は、SORAと言うコンポでかれこれ12年位乗っています。我ながら随分大切に乗っているなと自画自賛したいくらいです。

 

今回はメンテの一環でペダルとブレーキシューをセットで交換しました。ブレーキシューはカートリッジ式なので割と簡単に取り換える事が出来ました。しかし今回のメンテではペダルに対しては結構苦戦を強いられて格闘していた所でした。

 

と言うのは前回も出来たし普通の六角レンチで何とかなるだろうと、軽く思っててじゃあ今日Y’Sロードで買ってきたペダルを交換しようと、既存のペダルを外す時に、困ったことに右は何とか外せたのですが、左はかなり固着していて、びくともせず難儀していました。

 

そこで検索をかければもちろん様々方法が出てきます。ケミカルをスプレーする、長いレンチを使う、で、仕方がない、明日買ってくるかと思っていました。

 

そこで方法の一つに、単管を使うと書いてありました。端的には鉄パイプですね。しかし普通の家庭でそんなのはありません。

 

そこで閃いたのが、鉄でできた突っ張り棒ですね

 

これなら家庭でもよく使いますよね?ちょうど都合が良い長さの突っ張り棒があったので片方とってそれを使用した所、なんとかペダルを取り外す事が出来ました!

 

お金を使うのは最も簡単な方法ですが、やっぱり頭を使いなんとか出来ないかと探す事が大切なのだと思いました。